著作権についての考え方
1 本動画で使用されている外部コンテンツは全て「引用」の範囲内と考えています。
「引用」が成立する条件と当方の対応・見解
(1)他人の著作物を引用する必然性があること。
→ 英文の理解力を向上し、英語の学習が楽しいものであることを示すために引用
(2)かぎ括弧をつけるなど,自分の著作物と引用部分とが区別されていること。
→ 背景色付きの枠線で囲って区別、または、該当Webサイトを直接参照
(3)自分の著作物と引用する著作物との主従関係が明確であること(自分の著作物が主体)。
→ 当方の説明の題材・補強・証明として使用
(4)出所の明示がなされていること。(第48条)
→ 出典またはURLを明示
※「引用の条件」の出典:文化庁ホームページ
著作権制度の概要 > 著作物が自由に使える場合 の、「(注5)引用における注意事項」
2 全てのコンテンツは、リスペクトをもって引用させて頂いております。
3 全ての引用コンテンツは、その参照先・リンク等を明示し、また直接訪問を推奨しており、元の著作者様とWin-Winになっていると考えています。
4 上記に関わらず、元の著作者様ご本人(または正規代理人)より疑義を頂いた場合は、誠実に対応させていただきます。
当方の連絡先:convariway@gmail.com
以上